沖縄県那覇市 みやびの杜保育園 社会福祉法人 雅福祉会

お問い合わせ

みやびの杜保育園

ブログ

くじらぐみ(5歳児)~平和学習~

今日は、平和学習として平和祈念公園の平和の礎と平和祈念堂に行ってきました。

梅雨も明け、暑さがすごかったですが、保護者の方の協力のおかげでしっかり暑さ対策をしていくことができました。

ありがとうございました。

着いてからは早速平和の礎へ行きました。

子どもたちはたくさんの名前に「名前がいっぱいあるね」

「これ全部亡くなった人の名前なの?」と驚いていました。

平和の礎記念碑の前で手を合わせてきました。

その後は、平和祈念堂へ行きました。外から見ると白い建物ですが、中に入ると大きな記念碑像がいたり、千羽鶴が飾られていたりと子どもたちは興味津々でした。

昨年の5歳児さんが持ってきた千羽鶴を探しましたが、残念ながら見つけられず・・・。

記念碑像に「ありがとうございました」と手を合わせてきました。

慰霊の日を前に良い経験ができました。子どもたちの中で色々感じるものがあったのではないかと思います。

保育園に帰って自分たちにできることはあるのか?という話をしたところ、「花を贈りたい」「鶴も作って持っていきたいね」との話になったので、これから千羽鶴づくりを行っていこうと思います。

    

「命どぅ宝」

大切な命について自分たちが住んでいる沖縄を知っていくきっかけにして、これからもいろんなことを学べるようにしたいと思います。