沖縄県那覇市 みやびの杜保育園 社会福祉法人 雅福祉会

お問い合わせ

みやびの杜保育園

ブログ

くじら・まんた組~カレーパーティー~

菜園で収穫した野菜を使ってのカレーパーティーをしました!

日頃お世話になっている園長先生・主任の先生・すがまさん・とうばるさんを招待していたので、予定時刻までにカレーを作らないといけません!朝からしっかりと石けんを使って手を洗いエプロンをつけて大忙しの子ども達(笑)

まずは、まんたぐみさんは野菜の水洗いや玉ねぎの皮むきを行いました。

くじら組さんは、その間人参やじゃがいもの皮むきをしていきます。

年長組のくじら組さんは慣れた手つきで皮をむいていきます!

 

皮をむいたら、包丁で食べやすい大きさにカットです。

お兄ちゃんお姉ちゃんに見届けられながら、小さいくじら組さんも頑張ります(笑)

また、それを見ていたまんた組さんも「やりた~い」の嵐(笑)

手を添えながら一緒にじゃがいもを切ることができましたよ♪

野菜を切ったあとは、大きな鍋に油を入れて炒めていきます。火に気をつけていきながら、焦げないように一生懸命炒めていきます!  

水を入れてしばらくすると、アクもでてきます。これも子ども達がそーっと上手にとっていきます。

最後にルーを入れて、煮込んでいけば愛情たっぷりのカレーライスが完成です~♪

待ちに待った給食の時間♪すがまさんととうばるさん達も来て、一緒に「いただきまーす!」

自分達で一生懸命に作ったカレーライスは、思わず笑みが出てくるほどおいしいもの♪ 食材の命の恵に感謝したり、作る大変さや食べられる喜びを味わった子ども達♪ 最高においしかったですよ(*^^*)

   

すがまさん、とうばるさん忙しい中来てくださりありがとうございました!

カレーライス作り大成功~♪