沖縄県那覇市 みやびの杜保育園 社会福祉法人 雅福祉会

お問い合わせ

みやびの杜保育園

ブログ

くじらぐみ(5歳児)~ポテトサラダづくり♪~

収穫したじゃがいもは、どうやって調理して食べるか子ども達と相談をすると、ポテトサラダが沢山挙がったので念願のポテトサラダを作ることに!

 

じゃがいもは一旦水でしっかりと洗って、皮をむいていきます。給食の下準備で人参・玉ねぎ・大根の皮むきは慣れている子ども達ですがじゃがいもは形がごつごつとしており面積もちいさいので中々難しい・・・。指を切らないように、最後までよく集中して行っていました。

ハムときゅうりも切っていきましたよ!

 

柔らかくなったじゃがいもは、力を込めて潰していきます。「いい匂いしてきた~」「早く食べたいね♪」と嬉しそうな子ども達! 

やっとのことで、すべての材料が揃いあとは、味つけをしていざ完成というところで、まさかの・・・。

下に敷いていた新聞紙が水でにじみ、新聞紙のインクが机にうつって消えないハプニング!(笑)

「全然消えないよ!」「早く食べたいのに~」「(じゃがいもの)皮むきも大変だったのに、また大変なことになったよ・・・」などと一生懸命に消していきます。みんなのお腹はもうすでに、ペコペコ(笑)

やっとのことできれいになり、できたポテトサラダに味つけをして完成~♪♪ 長かった~(笑)

 

でも、これだけ大変な思いをして作り上げたポテトサラダの味は今までにないくらい最高においしかったようです♪♪

食材のありがたみに感謝!いつも作ってくれる人、育ててくれる人に感謝!命の恵に感謝!忘れちゃいけないですね。

子ども達のこの笑みをみるたびに私達もいつもパワーをもらっています。

    

3・4歳児クラスの子達も、あまりのおいしさにグーサインでました!!(笑)

「おしいね!おかわりあるかな?」「お兄ちゃんお姉ちゃん達ありがとうー!」うれしい言葉が部屋中に聞こえてきました♪

 

ポテトサラダづくり大成功~!菜園活動をお手伝いして下さるSさん、Tさんありがとうございました。